NFメンバーシップサポート

日本体操協会向け

チーム更新登録とチーム構成員代理登録の流れ

チーム責任者が、チーム更新登録申請・チーム構成員代理登録申請・各登録料の支払いまでを行う流れを示した手順です。

 

※なお、これから新しくチームを作成する場合は、別の手順となります。
下記ニュアルを確認してください。

 

※チームに所属するチーム構成員は、下記の操作は不要です。
(チーム責任者側でチーム・チーム構成員の登録手続きが行えますので、チーム責任者に下記操作をご依頼ください。)

 

 

1.新システムのマイページへログイン

2025年度以降の新システム(当システム)に初めてログインする場合は、下記、A・Bいずれかの手順でログインをしてください。
※初めてのログイン手順は、「旧システムのメンバーID(8 or 9からはじまるID)を引き継いでログインするAパターン」か、「新システムでメンバーID(8 or 9からはじまるID)を発行してログインするBパターン」のいずれかになります。必ず各マニュアルに沿って操作してください。

※2024年度までに8 or 9からはじまるメンバーIDを取得したことがあるかわからない場合や、メンバーIDがわからない場合は、活動した可能性があるチームや都道府県協会に問い合わせいただだくか、日本協会へお問い合わせください。
※ヘルプデスクへお問い合わせいただいてもIDをご案内することはできません。

 

・2024年度までの旧システムで、8 or 9からはじまるメンバーIDを取得したことがある場合は、Aの手順でログインしてください。

・2024年度までの旧システムで、8 or 9からはじまるメンバーIDを取得したことがない場合は、Bの手順でログインしてください。

すでに2025年度以降のシステムで、上記A・Bいずれかの方法でログインしたことがある場合は、設定したメールアドレスとパスワードでログインします。(下記Cの手順)

 

 

2.チーム情報の引継ぎ作業

ログイン後、下記の手順にしたがって、旧システムのチーム情報を引継ぎます。

下記の3つの項目を画面上で入力いただく必要があります。
・旧システムログイン時に使用していた「登録担当者ID」(=5あるいは6あるいは7、から始まる10桁のID)
・登録担当者氏名カナ(セイ)
・登録担当者氏名カナ(メイ)

※2025年度以降本システムで少なくとも1度チーム登録をされている場合は、この操作は不要です。

 

 

3.チーム責任者マイページへログイン

マイページの「メンバー」タブ(メンバーメニュー)の右にある、「チーム」タブ(チームメニュー)を選択し、チーム責任者用マイページを表示します。

 

 

4.チーム登録申請

上記1~3まで完了できれば、チーム登録申請が行える状態になります。

下記マニュアルに沿って申請します。

 

 

5.メンバー代理登録申請

チームの申請後、メンバー登録(個人登録)が行える状態になります。

下記マニュアルに沿って申請します。

 

 

6.所属先団体による各登録申請の承認

地区・都道府県・ブロック・日本協会の各担当者により、手作業で各登録申請の承認作業が行われます。(承認後はメールが届きます。)

※承認作業は所属先団体(地区・都道府県・ブロック・日本協会)で行われるため、承認されるタイミング・却下された理由の詳細などは、各所属先団体に直接お問い合わせください。
(承認作業に関与していないヘルプデスクでは、承認されるタイミングや却下理由について回答できませんので、必ず所属先団体にお問い合わせください。)

 

※各申請の承認状況を確認する場合は、下記マニュアルを確認してください。

 

 

7.請求書発行・支払

申請の承認がおりたら、各登録料の支払いを行います。

支払方法を変更する場合は、請求書を取り消した後、再度請求書を発行する際に支払方法を変更して発行します。

 

 

8.登録完了

「チーム登録料」「すべてのチーム構成員登録料」の支払いまで完了すると、自チームの登録作業が完了となります。

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?

最近表示した記事